九州四国へムーンライト乗り継ぎの旅 【2】ムーンライト高知で四国へ ◆

過去の旅行記を復活させました。
この旅行記は、2004年12月28日〜29日にかけて、ムーンライトで九州と四国を旅した時の旅行記です。
旅1日目の後半ですすが、博多南線からスタートです。
そして夜中にムーンライトを乗り継ぎ、四国を旅し、夕方から帰阪開始です。

博多 → 博多南 → 博多 ◆

博多からは博多南線の新幹線に乗車します。
「一番安い料金で新幹線に乗れるのは?」という鉄道クイズにもしばしば登場する博多南線です。
料金は、乗車料金190円、特定特急料金100円です。
早速切符を買いホームに上がります。
停車していたのはフレッシュグリーン塗装の100系です。

私たちのほかに乗客はいませんでした。
新幹線の座席を贅沢に座らせてもらいました。

窓の外には博多総合車両所が見えます。
奥にフレッシュグリーン塗装の0系が待機しています。

博多南駅に到着しました。
駅は1面1線の簡単な駅で改札からすぐに停車している新幹線が見えます。
駅前の信号を渡ると小さな商用ビルがあり、物産展をやってました。

駅や車両を一通り撮影して博多駅に戻ります。
戻りの新幹線は運良く0系が来ました。
乗車して気がつきまいたが、九州新幹線と結ばれるであろう切欠け部分を見つけました。
2011年現在は九州新幹線が全線開通していますが、九州新幹線の構想はもっと昔から計画はあったのでしょう。

0系は2008年11月に営業運転から外れ、その後全車両廃車になっています。
撮影当時は東海道新幹線からの運用は外れたものの西日本の山陽区間では現役で走っていまいた。

隣のホームには700系ひかりレールスターが並んで停車中でした。

新幹線ホームの下、在来線ホームには787系特急つばめが停車中です。

在来線ホームに戻り、丁度停車していた885系「白いかもめ」の撮影をしました。
すごく斬新で美しいデザインです。
JR九州の列車のでサインには脱帽です。

入り口には、ピンクの明かりで通常とは違った空間を演出しています。

デッキは小さなホテルのロビーのような感じです。

一通り撮影した後、博多ラーメンを食べに、中州あたりをぶらつきました。
そして博多ラーメン!

博多 → 小倉 → 下関 → 岡山 ◆

博多から下関に向かい、上りのムーンライト山陽に乗車します。
そして岡山で下車し、ムーンライト山陽からムーンライト高知に乗り換えます。

岡山につきました。
上りのムーンライトはこの駅で長時間停車し、上りのムーンライト高知松山と連結します。
ムーンライトを牽引してきたEF65-1133。
岡山駅で機関車の付け替え中です。

同時刻に岡山駅では、下りのムーンライト山陽・松山・高知が11番線で分割作業中です。
ムーンライト松山の客車オロ15です。
グリーン車指定席ですが、外装は錆で塗装が浮き上がっていたりと、かなり老朽化しています。

ムーンライト松山を撮影。

ムーンライト山陽の方向幕。

ふと横を見ると面白い誤表示。

ムーンライト松山高知を牽引するDE10が客車と連結しているところを撮影しました。

DE10、ムーンライト松山高知と連結シーン

ムーンライトの横を貨物列車が通過しました。

岡山駅では上下のムーンライトが揃い、それぞれ機関車の付け替えを行います。
その為、客車ごと引込み線に退避させ、付け替える列車もあります。
ムーンライトの転線ですが、以下のようになります。
暗くてよく分からなかったので、どこに引き上げたか、何番線だったかは覚えていません。

ムーンライト山陽(京都行)と、ムーンライト高知松山(京都行)が、別のホーム到着。【1】

←京都------------------------------------------九州四国→
----------------------------------------------------------
----------------------------------DE10+松山+高知----------
----------------------------------EF65+山陽---------------

それぞれの機関車を切り離し引込み線へ退避。【2】

---DE10--------------------------------松山+高知----------
---EF65--------------------------------山陽---------------

ムーンライト山陽松山高知(下関、松山、高知行)が到着。【3】

--------------------------松山+高知+山陽+EF65-------------

ムーンライト山陽(下関行)と、ムーンライト松山高知(松山、高知行)の切り離し。【4】

--------------------------松山+高知----山陽+EF65----------

ムーンライト山陽(京都行)の機関車が転線し、ムーンライト松山高知(京都行)と連結。【5】

---DE10---------------------------EF65+松山+高知----------
---------------------------------------山陽---------------

ムーンライト松山高知(京都行)を客車ごと引込み線に退避。【6】
その隙にムーンライト松山高知(京都行)を引いていた機関車が、別の線路に転線し待機。

--------------------------------------------------DE10----
---EF65+松山+高知----------------------山陽---------------

ムーンライト松山高知(京都行)をバックでムーンライト山陽(京都行)と連結。【7】
その隙にムーンライト山陽(下関行)が発車。

--------------------------松山+高知------------ →山陽+EF65
------------------------EF65+松山+高知+山陽---------------

ムーンライト松山高知山陽(京都行)が発車。【8】

--------------------------松山+高知-----------------------
EF65+松山+高知+山陽← ------------------------------------

ムーンライト松山高知(京都行)を引いていた機関車が、ムーンライト松山高知(松山、高知行)と連結。【9】

--------------------------松山+高知+DE10-----------------

ムーンライト松山高知(松山、高知行)が発車。【10】

----------------------------------------- →松山+高知+DE10

シロさん、情報と図解、ありがとうございます!
まるでパズルのようですね!

岡山 → 高知(バス) → 桂浜(バス) → 高知 ◆

岡山ではムーンライト山陽京都行きから、ムーンライト高知高知行きに乗り換え、高知を目指します。
早朝に高知に到着です。
昨夜からムーンライトでの移動で疲れてしまいました。
車中、うとうとしながら桂浜に到着です。

朝早かったこともあり、誰もいません。

海は透き通って、とてもきれいです。

天気は悪いこの画像、これを加工して2005年の年賀状にしました。

偽初日の出です。

桂浜といえば坂本竜馬です。
竜馬像を見に行きました。

竜馬像の横にやぐらが組んであり、、竜馬と同じ視線に立つことができます。
普段は見ることのできない、竜馬の横顔です。

年末も近いので、おみやげ物屋はほとんど閉店です。
このままバスに乗り高知駅に戻ります。

高知 → 土佐山田 → 土佐北川 ◆

帰路は土佐山田で途中下車し、簡単駅舎を撮影します。
そして、鉄橋の中にある駅、土佐北川駅で列車の交換の為、停車中にホームを撮影です。

土佐北川に停車しました。

土佐北川 → 阿波池田 → 琴平 → 岡山 → 三石 → 姫路 → 大阪 ◆

土讃線を阿波池田まで進みます。
阿波池田では乗り換えの為下車します。

阿波池田に到着です。
大歩危小歩危あたりからガスがかかり、阿波池田に到着した時も天気はよくありません。

しばらくすると、天気が回復しました。
ちょうど特急南風が停車中です。

阿波池田からは土讃線を北上し、瀬戸大橋を渡橋、岡山からは山陽本線を大阪まで帰阪しました。
途中、山陽本線の三石駅で下車しましたが、カメラのバッテリー切れで撮影できませんでした。
山間の小さな駅で、周りは真っ暗、そして、寒さと疲労で限界寸前だったのを覚えています。
結局、帰路はほとんど眠ってしまいましたが、楽しい旅でした。
同行していただいた、シロさん、ありがとうございました。
写真提供も情報提供も感謝しています。

当時の私の行程表です。