冬の飯田線、氷の小海線、雪の大糸線 【1】飯田線のローカル駅を訪問 ◆ |
まず旅初日は、飯田線を巡ります。 飯田線には見所がたくさんあるのですが、今回はローカル駅の田本、小和田、大嵐駅で下車します。 下車後は飯田線を抜け下諏訪で宿泊する、飯田線一色の一日です。 2011年1月8日(土) 大阪→京都→米原→大垣→豊橋 ◆ 最寄り駅より始発の列車に乗車し、大阪駅に到着です。 ここ、大阪駅より今回の旅が始まります。 まずは、東海道線を豊橋まで進み、飯田線を目指します。 寒い冬の旅ですが、大阪は快晴の穏やかな天気です。 この分だと長野辺りまで雪はないかな?と思っていましたが、途中、滋賀県で早くも雪が積もっていました。 名古屋を越えて、熱田に着きました。 熱田といえば、名物の吊り踏切です。 ちょっとシャッターが早かったですが、なんとか撮影できました 一度下車して改めて撮影したいです。 豊橋→船町 ◆ 豊橋で飯田線に乗車します。 まずは一駅先の船待ちで下車して、以前から気になっていた貨物ヤード跡、豊橋オフレールステーションを訪問します。 船町駅ですが、東海道線と飯田線が併走している区間にある駅で、駅は飯田線だけにあります。 名鉄も乗り入れている路線ですが、停車するのは飯田線の一部の列車だけです。 駅舎は簡単なものです。 駅前には、ヤードへと続く廃線の踏切があります。 飯田線の列車119系が駅舎の上を通過します。 豊橋方面から伸びる貨物線跡。 踏切の横に構内の信号を切り替えるスイッチが放置してあります。 もちろん押しても反応しません。 貨物線は使っていませんが敷地は今もコンテナヤードとして使っています。 転轍機も放置してあります。 ポイント部分が草に埋もれていますが、かろうじて動きます。 名鉄の車両がやってきました。 草に覆われたレバー式の転轍機が印象的です。 レバー式。 状態はいいのですが、ポイントに何かが引っかかって思うように動きません。 通称ダルマポイント。 レバーに重量挙げのような重りがついていて、この自重でポイントをロックします。 付け根部分が壊れていました。 このダルマはいい状態で、操作することができました。 ただ線路は草で覆われているので、最後まで切り替わりませんが。 そろそろ旅に戻ります。 後続の列車で豊川に向かいます。 船町→豊川 ◆ 趣旨を変えて、今度は豊川で下車し、豊川稲荷に初詣をします。 前の週(1/1)には四国で初詣をしたのですが、お参りは何度してもいい事でしょう。 豊川には特急伊那路やムーンライトながらに使われる車両373系が団体臨時でホームに停車しています。 駅前から豊川稲荷の参道を歩きます。 門に近づくにつれ人が多くなります。 門の前には「いなほ」のいなり寿司屋さんがあります。 ここのお稲荷さんは、結構おいしいのでいつもお土産に買っていきます。 今回もここで昼のお弁当にと、いなり寿司を購入しました。 豊川→田本 ◆ 初詣を済ませた後は、この日のメインともいえる、ローカル駅めぐりを楽しみます。 飯田線は豊川や中部天竜までは列車はあるものの、その先の区間は一気に列車の本数が減ります。 しかも、通しで乗車しても、豊橋から茅野まで6時間ほどかかります。 そのため、ローカル駅めぐりは限られた駅でしぁ下車することができません。 まずは、田本で下車します。 その前に、鬼の顔をした東栄駅を通過します。 田本駅に到着です。まさに何もないローカル駅です。 駅からはトンネルの上を登り、山に通じる獣道があるだけの駅です。 これが出口です。 トンネルの上からホームの全景を撮影しました。 断崖絶壁に張り付いたようなホームです。 駅前の獣道は、この先どんどん山の中に入っていきます。 列車の都合もあり、ある程度で引き返しました。 駅ノートがありますので、描かせて頂きました。 「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」という神戸新聞社のバイト募集の告知のキャラをイメージして描きました。 まぁ、私のイラストの場合、萌えを感じる前に撃沈ですが。 田本駅には何の関係もありませんが、楽しく描かせていただきました。 駅ノート絵師の木葉きろはさんが訪問されていましたので、私のイラストとツーショットです。 こっちのほうがよっぽど萌えを感じます。 この駅では私の他に、もう一人下車された方がおられました。 後にサイトにリンクをさせていただいているB高さまでした。 B高さまは、この駅で下車後ひとつ手前の温田駅まで歩かれるとの事でした。 駅間を徒歩で巡る楽しみ方もあるのですね。 田本→小和田 ◆ 田本を後にし、豊橋方面に少し戻り小和田駅に向かいます。 小和田は飯田線屈指のローカル駅で、田本駅同様、駅付近に人は住んでいません。 駅舎は木造でとても趣のある古さで、鉄道ファン以外でも、探検気分で一度は下車してみたいと思う駅です。 以前は2面あったホームですが、1面は廃止され線路がはがされています。 小和田駅の駅舎です。 木造の古い駅舎で趣があります。 ホーム側の扉がないので気密性がなくとても寒いです。 駅の入り口です。すごく趣があります。 駅舎の裏手です。 すぐ裏は斜面で駅舎が崩壊しないように、補強してありました。 駅の下には民家の屋根が見えますが、すでに廃墟です。 小和田駅は駅名が雅子様のの旧姓「小和田」と同じ漢字であることで「恋成就駅」となっています。 駅を少し降りると「愛」と書かれたベンチが設置してあります。 知らない人もいると思いますが、このベンチ、後ろに止め金があってはずすと二つに分離します。 愛が引き裂かれたカップル用でしょうか。 小和田駅前の廃屋です。 小和田駅は周辺に人が住んでいる民家はなく、かなり歩いたところに集落があります。 また車では行くことのできない場所で、途中橋が崩壊していたりと危険な箇所もあるようです。 そこまで探検する気もなかったのと、寒いのと、冬の日没が早いので、駅に戻りました。 小和田駅の駅ノートは訪問する度に楽しみにしています。 今回も描かせて頂きました。キャラはオリジナルです。 夢中で描いていると、どっぷりと日が暮れました。 駅舎以外には照明はなく、とても不気味な闇です。 小和田→大嵐 ◆ 日没を迎えましたがローカル駅めぐりはまだ終わりません。 終電間際のぎりぎりまで楽しみたいと思います。 それが私の旅です。 小和田駅のひとつ豊橋に戻ったところにある大嵐駅に向かいます。 難読駅名で「大嵐」とかいて「おおぞれ」と読みます。 またかつて「日本一のミニ村」で話題になった富山村も、この駅から1kmほどの場所が中心地となります。 ちなみに富山村は2005年に豊根村に編入されて事実上はありません。 今回は時間の都合で駅前を散策する程度となりました。 駅を出るとすぐにトンネルに入ります。 駅は島式のホームで、ポイントはトンネルの中にあります。 駅前に民家はないのですが、駅舎は立派なコンクリート製です。 駅舎の中です。 温もりを感じる照明ですが、季節は冬。 締め切ると幾分寒さはましですが、やっぱり寒いです。 駅には駅ノートが設置してあります。 描かせていただきました。 すごく寒かったのと風が強かったので、イメージして描きました。 大嵐→天竜峡→下諏訪 ◆ 大嵐駅を後にし、宿泊地の下諏訪に向かいます。 大嵐駅から乗車した列車は、私一人だけでした。 下諏訪には22:53に到着しました。 路面は雪が昼間に解け、それが夜に凍りつき、ツルツルです。 なれない悪路に足をとられながら宿泊地に到着。 翌朝は7時から旅を再開し小海線を旅します。 |