2011年12月23日(金)
犬吠(徒歩) → 犬吠埼灯台 ◆
犬吠駅を出て、犬吠埼灯台に向かいます。
しばらく歩くと海に出ました、すっごくきれいな海です。
(画像をクリックすると大きく表示されます。)
少し寂れている感じがしますが、犬吠埼マリンパークやホテルがあります。
そして駅から15分弱で犬吠埼灯台に着きました。
すごく立派です!
灯台の裏には「霧笛舎」と書かれた施設があります。
正式には「犬吠埼霧信号所」。
霧信号とは、霧や吹雪で海上の視界が悪く灯台の光が届かないとき、船の霧笛のような音を発報して知らせる信号のことです。
施設がなかった頃は、こんな霧鐘を鳴らしていたようです。
霧信号を発報する、大きなラッパ。
なかなかシュールです。
どんな大きな音がなるのだろう。
映画「サイレン」を思わせるほど、迫力がありそうです。
気になる方は、「霧信号」で動画検索をかけると見つかりますよ。
この日は灯台の内部を公開していました。
灯台のてっぺんのライトのところまでいけるんのです。
でもその前に、隣の資料館で予習をしておきます。
まず、入口を入ってすぐのところにあるのが、灯台のライトの部分です。
釣鐘のような形をしているのですね。
私が思ってたのは、すっごい光線の出るライトが、パトライトのようにくるくる回ってるのかと思いました。
実はこの釣鐘型のレンズごと回っていたのでした。
中には展示用に小さい電球があるのですが、このレンズを通すと、離れれば離れるほど中の電球が大きく見える。
つまり、焦点距離が長いのですね。
続いて灯台の命ともいえる、ランプです。
どんな豪快なスポットライトかと思っていましたが、実は10センチほどの小さな電球でした。
小さな電球の割には強く発光するんでしょうが、やっぱりこのレンズのおかげで遠くまで光が届くのですね。
いろいろな発見をした上で、本題の灯台に登ります。
いつもは閉ざされている入口。
仲は地味に螺旋階段でした。
小さなリフト方のエレベーターでもあるのかと思っていました・・・
側面に見えていた小窓は明り取りだったのですね。
レンズの真下に上がる最後の階段はこんなに急です。
てっぺんに着きました!
まずは真上を。
そして真下。人があんなに小さく見える・・
ひぃ、足がすくみます。
でも見晴らしは最高です!
君ヶ浜海岸が一望できます。
灯台から見のパノラマ写真を撮ってみました。
(画像をクリックすると大きく表示されます。)
きれいな青空と、白い灯台。
真下の岩場では磯釣りを楽しんでいる方がいました。
海沿いの遊歩道ですが、東日本大地震の津波で影響で、崩壊しています。
灯台の中に戻ります。
大きなレンズ部をまわすターンテーブルがこの緑色の装置です。
怖い注意書きが・・・
灯台のレンズ部の説明。
灯台の電球、100V400Wなんですね・・・
それよりも、ちょっと見にくいので看板に書かれていることをまとめてみます。
灯質 単閃白光 毎15秒に1閃光
光度 110万カンデラ
光達距離 19.5海里(約35Km)
明弧 灯台を中心に165度から65度まで
高さ 地上から光まで約27メートル 水面上から光まで約52メートル
35キロ先から見ると、はるか遠くにポツンと光の粒程度に見えるのでしょうね。
ありまして、灯台の光源のランプです。
10センチほどの小さいものです。
レンズの部分を回すテーブルです。
灯台もゆっくりと見学したところで、犬吠埼灯台を後にします。
さようなら、犬吠埼灯台。
神秘的な犬吠の海をもう一度。
さようなら、犬吠埼。
犬吠埼灯台(徒歩) → 犬吠 → 銚子(のりかえ) → 銚子(450M) → 錦糸町 → 東京 ◆
犬吠から銚子電鉄で銚子に戻ります。
JRに乗り換え、東京駅に戻ります。
ここから旅は一変し、次に大雪の東北に向かいます!
東京発千台行きの夜行バスで、翌朝には仙台からスタートです。
2011年12月24日(土)
仙台(521M) → 小牛田(1725D) → 鳴子温泉 ◆
仙台6時発で小牛田に進み、朝焼けとともに、陸羽東線を進みます。
車両はキハ110系です。
前日の犬吠と違って、とにかく寒いです!!
1時間少しで鳴子温泉駅に到着です。
私が好きな温泉地の一つで、ホームに降りたところから、なにやら温泉らしい匂いがします。
キハ110は、陸羽東線奥の細道湯けむりラインの愛称の塗装がされています。
とにかくすっごい雪。
そしてすごく寒い。
さてしばらくお風呂に入っていなかったので、ここ鳴子温泉でお風呂タイムです!
とはいえ朝早いので、温泉施設があくまでしばらく町をぶらつくことにします。
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