えきのて北海道13日間〜本州脱出篇〜 【5】 本州脱出急行はまなす ◆ |
2012年3月19日(月) 青森 ◆ 少しの遅れはあったものの、無事、青森に着きました。 ここで、札幌行きの夜行急行はまなすを待ちます。 さすが北国だけあって、夜はかなり冷えます。 食事のため、駅前をうろうろします。 前回来た時よりも、ずっと駅前が綺麗に整備されていました。 蟹田行きのキハ40と、青森どまりの701系が並んで出発待ちをしています。 22:28、急行はまなすが入線してきました。 牽引はDE10-1122。 青森車両センターの所属で、このあたりでいろんな牽引を担当しているディーゼル機関車です。 到着後、すぐに機関車切り離し作業が始まります。 切り離しされました。 今回の急行はまなすの編成は、 (←青森) スハフ14-508 - オハ14-505- オハ14-503 - オハ14-512 - スハフ14-551 - オハネ24-503 - オハネ25-15 - スハネフ14-551 - ED79-10 (函館→) 毎回微妙に編成が違ったり、増結車がついたりしますが今回は8両での運転です。 函館までの最後尾スハフ14-508。 それでは恒例の車両の紹介を。 最後尾7号車、スハフ14-508。 自由席です。 続いて6号車と5号車、オハ14-505とオハ14-503。 こちらは指定席です。 指定席はドリームカー! キハ183系から転用したグリーン車用のリクライニングシートです! こんなに倒れます! 車両の端には見にラウンジも付いています。 利用は自由! 青函トンネルに入るまではここで、他の旅客としゃべっていました。 4号車はオハ14-512。 のびのびカーペットカーです! ごろんと寝転がって、夜行列車の旅ができます!! 3号車は、スハフ14-551。 自由席です。 いたってシンプルなシートです。 ここから、B寝台車が3両連結されます。 2号車、オハネ24-503。 増2号車(21号車)、オハネ25-15。 最後1号車は、スハネフ14-551。 ではちょっとB寝台にお邪魔してみましょう! 2段ベッドの下。 2段ベッドの上。 上下とも結構窮屈そうですね。 しかも向かいは知らない人・・・まるで学生寮のベッドのようです。 のびのびカーペットのほうが寝台より居心地が良かったりして・・・ 一旦外に出て、方向幕と機関車を撮影します。 先頭車両はED79-10。 青函トンネルを越えて函館まで牽引してくれます。 急行はまなすのヘッドマークとテールマーク。 22:42、いよいよ急行はまなすが札幌に向けて出発しました。 と、いきなり蟹田で運転停車し退避待ち・・・ 何と交換したのか分からなかったのですが、後で調べるとどうもカシオペアらしい。 まぁ、気を取り直して、青函トンネルへ突入! ラウンジに移り、お菓子とビールを楽しみながら、竜飛海底駅通過は見届けよう! と、他の旅客と話をしていましたが、ガラスが外から曇り、結局明かりしか分かりませんでした。 席に戻り、とりあえず函館まで眠ろうとそうこうしているうちに、函館に着きました。 2012年3月20日(火) 青森(201レ) → 函館 ◆ 深夜1時、列車は函館に到着しました。 深夜の函館は急行はまなすの乗客以外、人の気配は全くない静かな駅となっていました。 外の空気を吸いに、車外に出てみます。 氷点下の寒さが、体を心から冷やしていきます。 スイッチバックのこの駅で、列車は方向転換します。 ここまで最後尾だったところに新しく機関車を付け、今までひっぱってきた機関車を切り離しします。 ここまでご苦労様、ED75! 車両の先頭車に回ります。 すでに、ここから牽引する機関車DD51-1096が連結されていました。 DD51-1096前面を撮影。 函館では機関車の付け替えを行った為、23分停車します。 1:23。スイッチバックし札幌に向けて出発しました。 夜が明けるといよいよ札幌! 北海道の旅の始まりです! 期待と楽しみを胸に、車内でゆっくり休みました。 |